淡路島洲本市本町の歯医者なら山田歯科医院へ|一般歯科

ドックベストセメント
なるべく削らない最先端治療

むし歯の治療で最も大切になるのは「歯を少しでも多く残すこと」

当院では、なるべく歯を削らずにむし歯を治すため、
「ドックベストセメント」と呼ばれる最先端治療を導入しています。

従来の「削って治す」とは大きく異なり、「削らずに殺菌する」新しい治療法です。歯を削ることに抵抗のある方、根管治療(神経を抜く)を避けたい方は、ぜひ一度ご相談ください。

ドックベストセメント治療のメリット

• 歯を削る量が少ない
  • 治療中の痛みが最小限に抑えられる
  • 治療後に、むし歯が再発する心配がほとんどない
  • 治療回数が少なく済む
  • 抗生物質を含まないため、アレルギーの心配がほとんどない

ドックベストセメントの
料金について

ドックベストセメントの治療は、10,800円(税込み)から行えます。
むし歯の大きさにより料金が異なります。
また、症状により、ドックベストセメントでは治療が出来ない場合もございます。

なるべく歯を抜かない治療

当院では歯が神経にまで達してしまった場合でも、抜歯することなく歯を救えるよう、根管治療を行っております。

根管治療では、むし歯に侵された神経を取ったあと、根管内を消毒し、薬を詰めて細菌が入り込まないようにします。薬を歯の根の先までしっかりと入れることで、歯の痛みやむし歯の再感染を防ぎます。

エンドウェーブでより高精度な根管治療

治療が難しいとされる根管治療も、この器具を用いることで、複雑な形をした歯の根の中の汚れをより正確に安全で効率よく取り除くことができます。

レーザーを使って根管を殺菌

歯の根の形は非常に複雑なため、治療器具ではどうしても届きにくいところがあります。レーザーは、器具が届きにくいところにもしっかり届いて殺菌・消毒を行えるため、根管治療の成功率を高めることができます。
痛みが取れなかったり、膿が目立つ場合にも有効な治療法です。

※エンドウェーブ、レーザーは、症状によって必要と判断した場合のみ使用します。

リラックスして受けられる
痛みの少ない治療

歯科医院といえば、「治療が痛い」「治療が怖い」と思われてしまうことがほとんどです。そしてそれを理由に通院を後回しにし、痛みが限界になるまでむし歯を放置してしまう患者様が多いのが現状です。

当院では、そのような患者様にも安心して治療を受けていただけるよう、痛みの少ない治療を行うための工夫をしています。

注射の痛みを和らげる表面麻酔

治療の痛みを感じさせないための麻酔注射ですが、
その麻酔注射を打つときの痛みも嫌だという方が多くいらっしゃるかと思います。
そのような方のために、当院ではまず表面麻酔を塗布し、

針を刺すときの痛みも軽減できるよう工夫をしております。

痛みの少ない電動麻酔注射器

注射針を刺す際の痛みを軽減するため、
当院では「電動麻酔注射器」を使用しています。
注射を行うときの痛みは、注射針を注射する際の圧力やスピードが原因ですが、
それらをコンピューター制御で一定に保つことで痛みを抑えることができます。

表面麻酔と併用することで、
注射時の痛みはほとんど感じませんのでご安心ください。

※治療箇所によっては電動麻酔注射器を使用しない場合もございます。
部位によって適切な処置を行います。

丁寧なカウンセリング
安心治療
(インフォームドコンセント)

当院では
インフォームドコンセント…十分な説明を受けた上での同意を徹底しています。

歯科医院での治療にはマイナスなイメージを持っている方が多く、
その不安を解消するのに最も大切なのが、治療の説明と考えております。

「詳しい説明がないまま歯を削られてしまった…」
「どんな治療なのかがいまいちよくわからない」
というようなことがないよう、患者様の現在の状態や治療の説明を丁寧に行うことを心がけております。

さらに、一方的な説明ではなく、治療内容・方針に同意いただいた上で治療を進めていくということを徹底しておりますので、わからないことや不安に感じることがございましたら、お気軽にご相談ください。