淡路島洲本市本町の歯医者なら山田歯科医院へ|設備紹介

診察台

パウダースペース

歯科用CT・デジタルレントゲン

1台で立体的なCT画像(3D)と平面的なレントゲン画像(2D)を撮影することができます。
    多角的な視点から検査が可能で、画像も鮮明なため治療時に正確な判断を行うことができ、患者様にはより安心・安全の精度の高い治療をご提供できます。
    また、従来のフィルムレントゲンに比べると放射線の量を最大10分の1まで抑えられる、お身体に優しいレントゲンです。小さなお子様でも安心してご利用いただけます。

• アイテロエレメント5Dプラス
    (iTero Element 5D Plus)

アイテロエレメント5Dプラス(iTero Element 5D Plus)

咬み合わせの分析咬み合わせの分析

近赤外線を用いた画像近赤外線を用いた画像

アイテロエレメントは、インビザラインと同じアラインテクノロジー社によって開発された3Dデジタル印象を行うことができる、光学印象口腔内スキャナーシステムです。
    歯にレーザー光を照射して形状を計測し、画像をその場でコンピュータに映し出すことができるため、より正確な歯型を取ることができ、精度の高いマウスピースを作製することができます。
    従来型のiTroと比べ5D Plusではむし歯のチェックができるようになりました。
    見落とされがちなむし歯や歯石なども、レントゲンを撮らずに確認することができ、より正確でスピーディーな治療に役立てることができます。

アイテロエレメント5Dプラスのメリット

◎デジタルデータ送信なので、通常の歯型採取の治療に比べ治療期間の短縮につながる

◎口腔内を小型のカメラでスキャンしてデータを取るので、嘔吐販社がある方も不快感無く歯型を取ることができる

◎治療後の歯並びを予めシミュレーション画像で確認できる

◎近赤外線で歯の隣接面をチェックできるので、むし歯の確認ができる

• セレックプライムスキャン
    (CEREC Primescan)

セレックプライムスキャン(CEREC Primescan)

セレックプライムスキャンは3D光学カメラを搭載した口腔内スキャナーです。
    撮影した画像をモニターで確認が出来るため、患者様のお口の状態を、ご本人にその場でご確認いただくことができます。
    また、読み込ませたデータを基により精密な補綴物を設計することが可能であるため、従来行っていた粘土の様な材料での型取りの必要が無く、患者様への負担も軽減できます。

セレックプライムスキャンのメリット

◎超高速コントラスト解析により、すばやくスキャニングが可能

◎高解像度センサーにより、リアルで鮮明な3Dデータを作成

◎歯肉辺縁など特に深部に及ぶ症例にも対応

◎従来の印象材による歯型作成が不要のため、スピーディかつ嘔吐反射を防ぐ

◎精度が高く口腔内にセットしてからの調整が少ない

デンタルテン(DentalX)

デンタルテンは、検査入力や画像管理、動画比較からリスク統計、診断書・見積もり作成、インフォームド・コンセントまで幅広く対応しており、患者様目線で資料を作成できます。
    子供から大人まですべての患者様に今まで以上にわかりやすい情報提供をご提供し、疑問や不安を解消いたします。
    当院で扱っているだ液検査システムとデータ連携ができ、予防歯科やメインテナンスにも役立ちます。

歯科用レーザー

治療時の痛みや不快感を和らげることができ、傷の治りも早い歯科用レーザーを使用していきます。
    むし歯や歯周病、口内炎、知覚過敏などの治療や、歯ぐきの黒ずみ(メラニン色素)の除去などに効果があります。水を併用するので痛みが少なく、患者様への負担が少なく治療が行えます。

高周波モジュール

高周波通電を利用した、根管や根尖の治療に使用できる電気メスです。極細のチップを菌に感染した根管にあて、弱い電流を流すことで汚染物質の焼灼や感染部位の切開、止血を瞬時に行うことができます。
    根管長測定器の機能も兼ね備えているので、正確で体への負担が極めて少ない根管治療を可能にします。

高周波モジュール

顕微鏡システム

歯周病治療の際に細菌の種類・量などを観察した上で、適確な処置をとることが短期間で効果的に治療につながります。パソコンに取り込むことにより、鮮明画像で生きたままの口腔内細菌を、患者さんにご覧いただきながらご説明が可能です。

だ液検査

だ液の成分を調べるだけで、むし歯のなりやすさや歯の健康を保つためのヒントとなる情報を把握することができます。
    より効果的な予防歯科を行うことができるため、予防にかける無駄な費用や時間を削減でき、ご自身に最適なケアをご提案いたします。

滅菌器

治療に使用した治療器具を100%確実に滅菌する滅菌器です。近年話題になっている院内感染の原因となる器具の使い回しを防ぎます。

殺菌スリッパ

スリッパは常にこのケースで殺菌されています。患者様には、いつも殺菌済みの清潔なスリッパをご使用いただけるので安心です。

むし歯診断機器ダイアグノデント

レーザーを使用した虫歯診断装置です。虫歯の程度が数値で表示されますので、より正確な虫歯の診断が可能です。もちろん診査では、まったく痛みなどはありません。

ミネラルウォーター

待合室にはウォーターサーバーをご用意しています。お待ちいただく際や診療後にお気軽にご利用ください。

• ポセイドン
    (ウォーターライン除菌装置)

ポセイドン(ウォーターライン除菌装置)

歯科治療に欠かせない水を安心して使用していただくために、水道水を除菌することができる除菌装置を一部診療台に設置しています。
    歯科ユニットの給水管内は、給水停止中に微生物が発生しやすくなってしまいます。
    ポセイドンは、水道水に含まれる塩素濃度を補正し、電解中性機能水にすることで診療台から流れる水を常に清潔な除菌水に変換します。
    こちらを設置している診療台では、治療やうがいに使う全ての水にこの除菌水を使用して行いますので、安心してご利用いただけます。

安心の電解中性殺菌水システム

当院では、できるだけ皆さまに安全に治療を受けていただくために、殺菌水のシステムを導入しました。歯科治療にでは、細菌がしばしば血管内に進入しているのですが、それを知らない方がほとんどだと思います。
    当院では、治療の際に電解中性殺菌水システムを通して作ったお水で殺菌しながら治療することで、早期改善、全身疾患への感染予防を実施しています。